夜間・雨天時に視界が悪くなる原因について

フロントガラス曇り メンテナンス
https://www.youtube.com/watch?v=9qSBNnnoDkM

夜間や雨天時に前が良く見えないと感じることはありませんか?

私は多くの車両を見てきたので言えることがあります。

それは100台中95台位の確率で気付かないうちにフロントガラスが見えにくい状態になっていることです。

ガソリンスタンドで窓を拭いてもらっても汚れている

最近はセルフのガソリンスタンドが多くなったので、給油時にスタッフが窓ガラスを拭いてくれるサービスが少なくなってきましたが、小まめに洗車をしている人でも特にフロントガラスが汚れているのです。

私はちゃんと洗車しているから大丈夫!

なんて思う人が殆どかもしれません。

ですが、多くの人が気付いていないことがあります。

フロントガラスの内側

フロントガラスの外側を綺麗に撥水処理などしているドライバーは多いのですが、実はフロントガラスの外側よりもフロントガラスの内側の汚れが視界を悪くさせています。

フロントガラスの内側がナゼ汚れるのか?

フロントガラスの外側が汚れるのは理解できるけど、内側が汚れているのを気づかないは、エアコンの「外気循環」や最近では少なくなってきたと思いますが、車内での喫煙によるものです。

フロントガラスの内側が汚れる大きな原因とは

フロントガラスの内側が汚れてしまうのは、排気ガスが大きな原因と考えています。

前を走る車の排気ガスがワイパーの下側にある通気口からフロントガラスの内側を通るようになっているので、外気の汚れた空気がフロントガラスの内側を通るので汚れるのです。

フロントガラスの内側の汚れはキツイ

そしてフロントガラスの内側の汚れは乾いた雑巾などでは払拭できないほど粘着があります。

また濡れた雑巾で拭き取ると、水垢がガラスに付着して夜間など対向車のライトが当たると余計に見えなくなります。

アルコールスプレーが効果的

アルコールスプレー

そこで効果的なのは、市販されているアルコールスプレーです。

アルコールは、気化するためフロントガラスの内側に吹きかけてから拭き取るとスグに蒸発するので、拭き残しが殆どありませんし、アルコールの洗浄力は高いので、汚れも簡単に落ちます。

フロントガラス内窓拭きはコレが便利!

コレはフロントガラスの端っこまで綺麗に拭き取れてとても便利です。
私も車に積んでいて、気になったらコレを使って拭いています。

騙されたと思ってやってみてください

私は必ず車には写真のようにアルコールスプレーを積んでいます。
※炎天下などでの駐車の場合などは自己責任で気を付けてください。

その理由は、ハンドルやシフトレーバーなど素手で触れるところは目に見えない菌が必ず付着しています。

ある調査によると、スマホの画面はトイレの便座の数倍もの菌が付着しているそうです。

ガラスの清掃・ハンドルやシフトレバーなど素手で触る部分には最適です。
※コロナウイルスの影響により、入手しにくいとは思います。

血液は人の便より汚いと思え!

何かの記事で読んだことがありますが、他人の血液は便よりも汚いと思え!
と米軍の軍隊で教えるそうです。

万が一、事故に遭遇した場合など他人の血液が付着した場合などにもアルコールスプレーは有効です。

万が一を考えて

私は車のメンテナンストラブルや事故で血液に触れる場合を想定して、車内には使い捨てのビニール手袋も積載しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました