ドライブレコーダー 実際に取付けた機種の評価 その2(中国製)

AZDOMEドライブレコーダー
https://www.youtube.com/watch?v=9qSBNnnoDkM

AZDOME 後方一体型カメラ付きドライブレコーダー

amazon

こちらのドライブレコーダーもAmazonで販売している後方カメラ一体型のドライブレコーダーです。

このドライブレコーダーは、介護施設の車両5台に装着しました。

nv300_1
nv300_2

装着した車種は、日産 NV350・トヨタ ハイエース・トヨタ ウイッシュ・ダイハツ ミラ

ドライブレコーダーで前後が録画できるタイプとしては非常に安価な価格帯です。

このドライブレコーダーの良いところ

取付けた印象としては横幅は少し長めなのでサンバーザーを下げた時に後方を録画するカメラが隠れにくいのと、本体にGPSが内臓されているので取付しやすいのと配線が少ないのでスッキリしています。

同梱されている部品は

シガーソケットから電源供給できるプラグとUSB配線が同梱されているのでシガーソケットから電源供給する場合は特に別途必要部品はありません。

電源は裏取り

業務で使用することもあり、シガーソケットから電源供給した場合は外れて録画できないことを防止するため、すべての車両本体から電源供給をするため、下の写真のシガーソケットを使用しました。

シガーソケットを別途使っても、必ず抜けることを防止するため、ビニールテープで緩まないようにするのがポイントです。

amazon

このドライブレコーダーの悪いところ

後方カメラの上下調整はできるのですが、ロック機能が無く簡単に指でレンズの向きが上下に変わるため、定期的にレンズの向きは確認しなければいけません。

またこの商品についてもノイズ処理が皆無に等しいほどできていませんので、テレビの受信レベルは格段に落ちてしまいます。

実際に取付けての評価

前後録画が欲しくて価格が安いのを求めているニーズにはピッタリだと思います。

やはり中国製のドライブレコーダーの最大の欠点はテレビの受信ができない・受信が悪くなるノイズについては処置をしている(メーカー委託生産品を除く)中国直販メーカー品に期待はしない方がいいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました