事故時のロードサービス レッカー移動

sekisaisha_1お得・便利情報
https://www.youtube.com/watch?v=9qSBNnnoDkM

自動車保険のロードサービス

前回の交差点で発生した事故に関する続きになりますが、下の写真のように事故でバンパーで外れて車が動かない状態でした。

colt_1

20代の初心者ドライバーは事故で動揺してたので、私が車検証に入れてあった保険証券を見てあげると車両保険の一般に加入しており、そこにはロードサービスが付帯されていると明記されていました。

ロードサービスの内容については各社保険会社によって若干の内容は異なりますが、みなさんにアドバイスできることは、ロードサービスの搬送距離が違うということです。

ロードサービスの搬送距離とは

各社保険会社によってロードサービスの違いといえば内容はさほど変わりませんが、変わる部分は下記の3つのタイプが変わると思ってください。

① 近くの修理工場ま無料でなのか?

② 保険会社指定工場まで無料なのか?

③ 25km・50km・150kmまでなど走行距離まで無料なのか?

上記3つですが、よほど遠方の旅行に行かない限り通常ならば大丈夫と言えます。

ロードサービスは有料?・無料?

保険会社のロードサービスがついていればロードサービスは無料です。

また事故でなくて、たまたま故障で車が動かなくなった場合にロードサービスを使用してもロードサービスが付帯していれば無料でサービスを受けることができますし、翌年度以降の保険料も上がりませんし、等級にも影響ありません。

JAFって必要?

よくある質問ですが、任意保険にロードサービスが付帯しているのに別途JAFの会員ですが、継続した方がいいでしょうか?

このような質問をされる場合があります。

私はあくまで私の個人的な意見として、私ならJAFの継続は見送ると言います。

JAFについての良いところ悪いところは次回のテーマで解説します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました