ハンドル操作 下手で回す量と戻る量が判らない対処法

車の運転
https://www.youtube.com/watch?v=9qSBNnnoDkM

免許取得後のペーパードライバーの多くは自動車教習所で教わったことが正解だと思って教えて貰った通りの運転方法でで運転しています。

そりゃ自動車免許を取得できるような所で教えて貰ったことが正解だと思うのは当然ですが、ネットの書込みをご覧頂ければわかると思いますが免許を取得して実際に運転する時になって運転が怖くてできない!というお悩みが書き込まれています。

今回はハンドル操作について解説してみたいと思います。

ハンドルは何回転 回るのか? 回すのか?

初心者などは運転中にハンドルを回す量が判らないことがあると思います。

では、運転が上手いベテランドライバーにハンドルの角度が判らなくなるのですが、どの位回せば良いのですか?

このように質問すると、恐らく100%のベテランドライバーはハンドルを何回転 回す?

そんなこと考えたことないし、判らないし、教えることもできない。
そんなものは「慣れ」だと言う人が殆どでしょう。

ベテランドライバーでも理論を知らない

殆どのベテランドライバーも感覚運転で運転しているから人に教える時にも、「慣れ」「慣れ」「慣れ」と曖昧で抽象的な文言で解決しようとします。

私から言わせれば車は機械ですから絶対に法則通りに動くので、理論を知れば運転なんて難しくありません。

理論を知ったら、免許取り立てのペーパードライバーでも大型トラック位の大きさであれば誰でも運転する技術は持っています。

ただ、見た目が大きいので精神的プレッシャーが大きくて、メンタル的に運転ができないだけです。

では、ハンドルを回す量が判らない人、そしてどの位ハンドルを切ったらいいのか?

これを10秒で解決する方法を伝授しましょう!

車庫入れ・縦列駐車も法則を知るとムチャクチャ簡単

さあ、ハンドルについて悩んでいる方、ハンドルを回す量が簡単に判るようになる方法と理由をお教えします。

ハンドルの悩みを一瞬で解決する方法とは、車が動いている時以外はハンドルを回さないこと(笑)

10秒も掛かりませんでした。

そんな馬鹿な!

と思われる方は、実際に車を運転して試してみてください。

ハンドルの角度が判らなくなる理由とは

理論はとっても簡単です。

車が停車中にハンドルを回す行為を「スエ切り」と言います。

平成の最初頃までは高級車にしかパワーステアリングが付いていませんでしたし、1990年年代ごろまでの軽自動車なんてパワーステアリングが付いている車なんて一切無かったと思います。

パワーステアリングが付いていない車両は、ムキムキの男性でも停車中にハンドルを回わして最後まで切れる人はいないほどハンドルが重かったのです。

しかしパワーステアリングが付いていない車両であっても車を少しでも動かすとハンドルを回すことができたから、ハンドルを「スエ切り」する人なんて誰もいませんでした。

というよりも、誰も回せませんでした。
の方が正解かもしれません。

それが技術の進化とコストダウンでパワーステアリングが標準装備されると、筋力の無い女性でも停車中に最初から最後までハンドルをグルグルと回すことができる。

だから無意識に停車中にハンドルを回すからハンドルの角度が判らなくなるのです。

車を動かしながらハンドルを回すと、車が角度が判るためハンドルの角度が判らなくなることなんてあり得ないのです。

他のサイトが適当なことを書いている証拠

車を動かしながらハンドルを回すと景色が動くので、ハンドルの回す量など気にせずに誰でも勝手にハンドルの角度が理解できるようになる。

ベテランドライバーは、これを無意識にしているから、「慣れ」「慣れ」「慣れ」と曖昧な指導ばかりしています。

運転がにがてな人にちゃんとした理論を教えてあげると、運転が下手くそ!といわれているような人でも1時間も掛からずに運転ができるようになります。

車庫入れはムチャクチャ簡単

恐らくハンドルの角度が判らない人は車庫入れが苦手だと思います。

車庫入れが苦手な人に限ってバックモニターを見ながらバックする。
後ろを振り向いたり、窓から顔を出してバックする。

だから車庫入れが苦手でできないのです。

ちゃんと理論を知ったら10cmの隙間があったら誰でも車庫入れができるようになります。

車の運転は理論なのです。

縦列駐車は車庫入れよりも簡単

車庫入れは苦手で無いけど、縦列駐車は苦手という方もいますが、正直申し上げます。

それは感覚で運転しているから難しいのです!

縦列駐車 本当は車庫入れよりも、もっと簡単なのに・・・。

某 自動車メーカーがホームページ上で公開している縦列駐車の運転方法が正解だと思っており、YouTubeでもそれをただ動画にした方法を公開していますが、あのやり方は正直ムチャクチャ難しい縦列駐車のやり方です(笑)

本当はあのやり方と反対方向にハンドルを切れば、もっと・もっと縦列駐車は簡単で、もっと狭い場所でも一発で縦列駐車ができるのに・・・。

車庫いれ.comのユーザーが、縦列駐車.comを受講したら、こんな方法なんて教習所で教わらなかったし、そのやり方に驚いた!

なんて言われます。

車の運転は理論です。

理論を知れば、軽自動車を運転しようが、大型トラックを運転しようが同じなので一度理論を知ると死ぬまで使える手法です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました