のっぴードライブブログ

雑談
https://www.youtube.com/watch?v=9qSBNnnoDkM

車の運転好きな方が発信しているブログについて

好きこそ物の上手なれ

スマートフォンが普及したことにより、自分が知りたい情報を瞬時にその場で検索できる便利な時代となりました。

またその情報は誰もが自由自在にネットを通じて発信できる時代でもあります。

今回ご紹介するのは、車の運転が好きな方が運営している、主に車の運転に関する記事を中心としたブログである「のっぴードライブブログ」をご紹介します。

羨ましい限りです

わたしは車に関するサイトを運営しておりますが正直 車の運転は好きではありません(笑)

いつも移動する場合は、できる限り交通公共機関を使って移動する方法を探して、時間的に車が早い場合に限って仕方なく車を運転するほど運転は好きではないのです。

どちらかというと運転よりは機械的なことが得意であり、好きでもあります。
ですから、車の運転方法について機械的に車はどう動くのか?

という原則をお伝えして、原則に従った運転をしていただくことでペーパードライバー講習に通っても運転に自信が持てなかった方々が運転できるようになるという手法でした。

ですから恐らくですが車庫いれ.comの受講者であるクライアントの多くは車好きの人は少なく、仕事や家庭の事情などで運転せざるを得なかった方が多いと思います。

人は感情でできるようになる生き物

車の運転と関係の無いお話ですが、今から20年ほど前に参加したセミナーで講師の方が面白い事例をお話されたことをお伝えしたいと思います。

面白い話というのは、携帯電話でメールが打てるようになった2000年頃に携帯電話の使い方のセミナーで、60歳以上の受講者の殆どが携帯電話の操作が全く覚えられない・何度教えても使えるようにならない、というジレンマがあったそうです。

そんな時に、セミナーの開始時に何気なくこの携帯電話を使うことで「大好きなお孫さんとやり取りができます!」というと、今までなら何度教えても「できない」「むずかしい」と言ってできなかった方々が、ほぼ100%操作できるようになったそうです(笑)

これは何が言いたいのかというと、「好きこそ物の上手なれ」という格言があるように、「好き」になっていただくことが上達には大変有効なことなのです。

これと同じように、車の運転も好きになっていただくことが上達する上で非常に役立つことは間違いありませんので、「運転好きな人が発信している」情報は役立つと思います。

アクセス数の多いランキング

のっぴードライブブログさんのアクセスが多い記事ランキングです。

1位 運転の練習をするおすすめの場所6ヶ所とは?!【効果バツグン】

2位 運転が上手くなる・上達する6つの方法とコツとは?!【効果バツグン】

3位 駐車を練習するのにおすすめの場所とは?!【3ヶ所あります】

4位 道路の制限速度を調べる方法とは?!

5位 一般道で右車線に速度の遅い車が走行している理由とは?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました