ペーパードライバーの多くが自動車教習所の運転
自動車の運転が苦手な人・または免許を取得してから運転してなかったペーパードライバーの殆どは上手く運転できませんよね。
実は上手く運転できないのは決してあなたが悪い訳ではないのです。
教えられた運転していて知らないだけ
このサイトでは何度も解説してきましたが、自動車教習所で教わった運転方法をそのまま公道で再現すると上手く運転できないのです。
上手く運転できないのは、決まった道路を運転するのではなく狭い道路や交通量の多い道路など場所によって臨機応変にハンドル操作などをしなければなりません。
しかし自動車教習所では決まった道路幅で交通量も少ない。
また方向転換や縦列駐車は写真のようにポールが設置されていて、そのポールを目標にしてハンドル操作やブレーキ操作をします。
公道にはポールなんてありませんから自動車教習所で教わった運転方法を公道でそのまま使っても上手く運転することができないのは当たり前の話。
私はナゼ自動車教習所で教えている運転カリキュラムは公安委員会が決めていることなのですが、そろそろ変えてもいいじゃないの?
と思っています。
免許を取得させるためだけの自動車教習所
本来なら運転免許を取得してから問題なく運転できるように教えるのがベストだと思うのですが・・・。
運転が上手くなりたいなら
本当に本当にスグに運転が上手くなる方法を教えますね。
でも教えても自分の考え方や自動車教習所で教わった運転方法を絶対に変えない人が上手くならないですが、本当に上手くなりなら
写真のように女性に多いのですが、シートポジションを前にしてシートをできるだけ高くして運転中はボンネットの先を見るような姿勢で運転しています。
いつまで経っても運転が上手くならない。
シートポジションを前にすると、車幅感覚を失ってしまい、幅寄せが難しくなる。
シートポジションを前にすると、ハンドルを回せなくなるから車の角度が変わらいから車庫入れや縦列駐車が難しくなる。
シートポジションを前にすると、周りの状況が見えなくなるので他社と接触しやすくなる。
これ本当の話です。
運転が上手くなりたいなら、シートポジションを見直してください。
コメント