カメラは上空から出ないと上手く伝わらない
車庫いれ.comの企画から原稿作成、そして撮影場所の手配など今から考えると本当に細かいことまで時間と労力を使いました。
しかし何故か必死だったので嫌な印象はありませんでした。
撮影日前日から泊まり込みで
車庫いれ.comの撮影現場となったのは、昔から知り合いだった運送会社の地方営業所がお休みの日曜日に大型トラックと敷地内の備品など数々をお借りして撮影することができました。
この敷地は決して市街地ではないため、前日から泊まり込んで早朝から準備を行いました。
初めてのプロによる動画撮影で、カメラのセットだけでこれだけ大変なのか!
という印象でした。
今回担当して頂いたカメラマンは編集者のご紹介というか指定でプロ意識がバリバリで写真のようにフォークリフトを最大限まで上げて高さ5m程度で命綱なしでの撮影
季節は12月で気温は一桁前半で強い風が吹く中、本当によくして頂きました。
無線マイクは本当に便利
音声アシスタントに無線マイクを取り付けてもらい、離れていても喋っている会話がノイズなしにカメラに収録されているのに驚きました。
現在ではスマホがあれば撮影から編集までできる時代で当たり前過ぎますが、この撮影した当時はカメラだけで車1台購入できる価格帯だったらしく、動画に参入するにはハードルが非常に高かった印象があります。
ヤラセなし ぶっつけ本番
台本作りをしていた時は、私一人が運転して解説したものを編集してDVDにするよていでしたが、観客がいた方がいいと思って事前に車庫入れ講習会を開催するからと参加を募り、十数名集まって頂きました。
午前中は私が解説したい動画を中心に撮影し、午後からはディレクターとカメラマンがお食事休憩してもらっている間に車庫入れ講習会を開催するつもりでした。
食事もせずにカメラを回し続けてくれた
本来ならお食事タイムに車庫入れ講習会を開催しているつもりでしたが、カメラマンの判断で車庫入れ講習会を撮影した方が「映」になると用意していた弁当も食べずに撮影してくれていました。
ペーパードライバーが本当に良かった
撮影する予定が無かった車庫入れ講習会を撮影してくれたおかげで、本当に運転が下手な免許取得後6ケ月のペーパードライバーが見事に上手くなっていく様子が収録できたことが車庫いれ.comの販売に大きく貢献してもらえました。
多くの方々に喜んでもらえた
車庫いれ.comを通じて日本全国だけでなく、左ハンドルの海外まで多くのクライアントにご購入して頂きました。
お金を支払って購入して頂いたのに、感謝のFAXやメールなど本当に本当に有難かった。
撮影・編集、そしてホームページも作ったことない素人が必死になって作り上げてきたものがクライアントの役に立って感謝される。
このビジネスに出会えたことを神様に感謝しています。
※信仰している宗教はありませんが、導いていただいた見えない存在に感謝しています。
コメント