なぜ方向音痴なのか? その原因とは

houkouonchi 雑学
https://www.youtube.com/watch?v=9qSBNnnoDkM

方向音痴は脳の使い方

自他共に方向音痴だ!
このように言われる方を何人も見てきました。

私は「クルマの運転通信教育」を10年以上も続けていると、運転が苦手な方と苦手で無い方は脳の使い方が根本的に異なるように感じています。

右脳系と左脳系、男子系と女子系

私は脳の専門家ではありませんが、巷に溢れている情報に照らし合わせてみると右脳系と左脳系によって大きく違うと感じています。

また男子系と女子系の脳があると思っています。
※男子系と女子系については次回の記事にしたいと思います。

地理的をイメージで捉えているか?

私はどちらかというと、他人から右脳系だと指摘されることが多く、例えば趣味程度でゴルフをするのですが、5年前ほどに行ったゴルフ場のクラブハウスや18ホールあるコースの形状など覚えています。

特に女性からはどれほどゴルフが好きなの?

と言われることが多いのですが、決して覚えようとして覚えているのではなく、その場所に立つと以前に行った時の風景が写真のように思い出すのです。

道路も同じように風景というか、写真のように無意識に覚えているため車で通った交差点を違う方向から通過してもこの道路通った!

なんて言うこともあります。
ただ100%その状況を覚えているか?と言われると覚えていません。

どちらかというと断片的というイメージです。

左脳系の人からしたら、イメージで覚えている? スゴイと思われるかもしれません。
でも安心してください。

実は日付や交差点銘など数字や文字については記憶から消えているのです(笑)

人には得意分野がある

右脳系の人は左脳が弱い傾向があります。
両方強い人もいるかもしれませんが、私が思うには右脳が強い人は左脳が弱い。

その逆で右脳が弱い方は左脳が強いのが一般的ではないか?
と思っており、この世の中は全てバランスで成り立っていると思っています。

右脳と左脳もバランス、どちらかが強ければどちらかが弱いということ

方向音痴を治す方法

恐らく方向音痴の人は自分が方向音痴だと思い込んでいると思います。

これは恐らく思い込みで、興味があるか?興味がないか?

たったそれだけと思います。

方向音痴の興味とは、この場所にこんな変わったマンションがあるとか、建物があるとか興味があれば自然と目に入ってくるものです。

方向音痴の方は恐らくそのようなことには全く興味が無いから覚えていないだけ。

左脳系の人が方向音痴でなくなる方法

左脳系の人は数字や文字について記憶力が優れているので、景色が写真としてイメージに残らないのであれば数字と文字を意識するだけ変わります。

これは本当に方向音痴だと自負している人に伝えるだけで方向音痴が解消された!

なんて言われるケースが殆どです。

方向音痴を解消する方法は、意識をもって見るようにすることと、数字や文字として認識するだけで解決できると思いますよ!

一度試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました